

今年、最初の波乗り

先週末、久しぶりにエリー湖近くに住む友人からメールが来た。
この一週間は汗が出るほどに暑く、最高気温27度。でも水温はまだまだ10度前後
もうそろそう波チェックでもと思っていた矢先だった。

今週末は風速50キロ南西の風 波立つか ただの大荒れか

現地で会う約束をして、ボードの手入れをして、夜、外に出ると風が吹いている。が、寒い。
あれ?
次の日、気温は4度、しかも雨
あー あきらめた。
でも夕方に友人から電話が・・・
待ち合わせの場所より、他のビーチの方がいいらしく、わざわざ電話してくれてきたけど
入ったのかな?

theme : カナダ
genre : 海外情報

ダブルオーバーヘッド

今週の月曜日、強風が吹き、各地で大波が発生
残念な事にいけませんでした。
ナイアガラのリーから電話

「あれはダブルであったね。」
7フィート 場所によっては8フィート以上

bigwave.jpg


バッファローからはTV局が来ていたらしい。
そしてトロントも風向きが違ったが腰くらいの波があったらしい。

仕事のためいけませんでした。

残念!先週金曜日はブラフの腰波で喜んでいたのに。

トロント サーフィンシーズン

北米の夏休みは明後日の月曜日で終わり。
今週は今日から東風が吹き続くのでビーチズ、ブラフ、バーリントンの橋の下等、東風を受けるビーチには波が立ちます。
水、木あたりまで吹けばこれから毎日あるでしょう。
今日もビーチズで何人か入ってる模様。
明日は連休最後の日なのでカナディアンサーファーが入ると思います。

第4回 NYC サーフトリップ

今回で4回目の夏のサーフトリップ 

ブルースファミリー+僕 ロープとフォームを挟んだだけのサーフボードを積んだブルースの車で往復20時間、2000キロのドライブ

ogawacar.jpg


マッハッタンは橋の上から眺めただけ。

行き先はJFK空港の向う ロングビーチ

早朝、5時30分には目が覚めて歩いて波チェック。午前中海に入った後、お昼休みをして夕方また海へ
台風接近の為、我々の気分で変更。もう一日追加。
毎日飽きもせず、5時間くらい海の中。それ以外は食べてるか飲んでるか、サーフショップに行くだけ。

サーフトリップ中のデートリップにNJに向かうも予想外して波が子供用
NJのサーフショップに寄って、ちょっと海に入って
サーフタコス(魚のタコス)を食べてロングビーチに戻る。
まあ、こんなギャンブル的な要素があるから辞められない。
そして最後、出発の朝、とうとうクタクタになって波があっても入らない状態に・・・。

帰りの高速で夜中に突然の大雨と雷、上に直接ヒモで縛られているサーフボードに貯まった雨水がドアの隙間からシャワーのようにあちこちから漏れてくる。
そして、車内の通してあるサーフボードを押さえてるヒモに伝わり、ポタ、ポタと頭の上に・・・。

まるでコントです。

それをそれぞれが、あたふたしながらタオルで押さえて、大笑いしていたのがトリップ最後のいい思い出です。

後日、聞いたところによるとかなり大きな波が入ってきた模様。
これからこちらも台風シーズン
オンタリオ湖は東風 エリー湖は南西の風に注目!
その時は波ありますよ。


カナディアンレイクサーファー

トロントでレイクサーフィンの情報元です。

http://main.originsurf.ca/

連絡をとりリンクさせていただきました。
何人かで運営されているようです。
写真、フォーラーム他、情報が手に入ります。
台風ビル 期待したけどそれました。
今週、金曜日 東の風がビーチズに波を持ってくるかも。


theme : カナダ
genre : 海外情報

プロフィール

matt kuraishi

Author:matt kuraishi
1999年 カナダに移住
オンタリオ湖、エリー湖、ヒューロン湖にある条件で発生する波を見ていてサーフィンできるんじゃないのかな?と思いながらも7年が経ち、ついに日本に置いてあったロングボードを持って来る事を決意!
去年の6月、初めてレイクサーファーになる。
自分以外の日本人でサーフィンを楽しむ人はいなのだろうか?と思い仲間を集め、一緒に波が発生する条件とポイントを探す旅に出る。
普段、波がない時は、料理とアートを愛する自由人!
matt_kuraishi@hotmail.com
サーフサイズドットコム・ブログランキング参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
